Introduction
Introduction

日常ブログ Introduction

恵水幼稚園の日常をご紹介

2023年12月28日

触ってみたよ!

 すずらん組では、フィンガーペイントをして遊びました!!最初は初めて見るものにためらう姿も見られましたが、あっという間に慣れてしまい、指を使って絵の具を伸ばすお友達や豪快に手のひら全体で感触を楽しむお友達、なんとも言えない感触を手のひらを上手に使って楽しむことが出来ました!1人ひとり触り方で模様が違ってくるので、世界に1つだけの特別な作品が出来あがりましたよ!

ゆず組は、小麦粉粘土で遊びました!

初めて見る粘土に戸惑いを見せながらも、ちょんちょんと触ってみたり、お友達が触っているのを見て安心して遊び始める様子が見られました。丸めてある粘土を見ると「おもちみたーい!食べたい!」という声も聞こえてきました!コネコネしてみたり、びよーんと伸ばしてみたり、小さくちぎってみたり三角を作り「見て、帽子!」と頭の上に持ち上げているお友達もいました。子どもたちそれぞれで色々な遊び方が見られました。お友達や保育教諭とお話をしながら、時間いっぱい感触を楽しんでいたゆず組さんでした!

りんどう組では、新聞紙遊びを行ないました。

保育教諭に「〇〇作って〜」とリボンや鞄、ハートなどの作って欲しいものをリクエストするお友達が多く見られました。ビリビリ破って遊んでいたゆず組さんの頃に比べると遊び方も変わってきており、見ている側からしても面白かったです!保育教諭に作ってもらうと嬉しそうな笑顔を見せてくれました☺️自分でも保育教諭の真似をして作ってみたり、出来上がりを想像しながら新聞紙を触って作品を作り上げていたりんどう組さんでした!