Introduction
Introduction

日常ブログ Introduction

恵水幼稚園の日常をご紹介

2023年8月31日

いろんな物を触ってみたよ!

未満児クラスのりんどう組ゆず組すずらん組さんで、

オーガンジーの布や泥んこ遊び、寒天遊び冷たーい氷で遊んでみたよ!

すずらん組では色々な色のオーガンジーの布を触ってみたり、色を観察してみました⭐︎

触って気持ちが良かったり、色が綺麗!見立てる力や想像力を育てる事に繋がってます〜!

子どもたちもオーガンジーを触って顔に近づけてみたり、オーガンジーから覗いてみたり…!お友達同士で布を交換して楽しむすずらん組さんでしたよ。

ゆず組のお友達は冷たーい氷で遊んでみました!

氷の中にいるアンパンマンやドキンちゃんたちを発見!

「あー!アンパンマン!」

氷を顔にピタッとくっつけてみたり、氷を持って冷たくなった手で保育教諭の手を触ってみたり…!!

「つめたーい!きもちーい!」

暑い日が続く中でひんやりできた1日でした!

さあ!りんどう組さんは待ちに待ったどろんこ遊び!寒天遊び!

「汚れてもいいよ!」「触ってみてー!」この日は私たち保育教諭も遊ぶ事に全力でした!子どもたちと同じ目線になり、泥を触り、ゼリーを触ってみたり!!

最初に泥を見た子どもたちは「・・・」と固まる子が多く、茶色い土を触るには抵抗があったようです。

1人、2人と触り始めニコニコしている姿を見て、気になってくれたようで、徐々にみんなが泥や寒天を触り始めました!不安そうな表情から次第にニコニコ笑顔が沢山広がった活動でした⭐︎

次はどんなワクワク活動してみる??⭐️