Introduction
Introduction

日常ブログ Introduction

恵水幼稚園の日常をご紹介

2023年6月16日

バイオディーゼル燃料ってなんだろう?

6/16(金)年少組みんなで、環境保育でバイオディーゼルについて学びました。

パネルシアターの「ふーちゃんとえびてんちゃんの不思議な冒険」をみんなで聞きました。

大きなパネルシアターに夢中な年少さん。かっこよくお山さん座りをしてお話を聞いていましたよ。「えびてんちゃん」が出てくると「あー!」と嬉しそうな反応をしてくれました。難しいお話も途中ありましたが、集中してお話を聞いてくれました。

実際の油もみんなで見てみました。お家での油が特別な機械でろ過を繰り返し透明で綺麗な燃料になります。

この油で幼稚園の何かを動かしているけど、、、とクイズをしてみると「幼稚園の黄色いバスー!」と答えてくれました。

大正解です!!

そんなバスを動かしてくれる燃料が少なくなってきて困っていることを伝えると、、、なんとお友だちの方から「お家から持ってくるよー」と言ってくれました。中には「お店屋さんから持ってくる」とも声が、、、思わずクスッとしてしまいました。助けてくれようとしてくるお友だちが沢山いて、嬉しいです。

お部屋でも環境保育のお話を振り返ってみると、「天ぷら食べなきゃ」と言っていたり「わたしはからあげかなー?」と言っていたり、早速油の使う料理をみんなで話し合っていました。「油持ってくるね」とちゃんと覚えてくれていましたよ。

きっとお家でもお話してくれているかと思います。たくさんの油をお待ちしています♪